• ホーム
  • ブログ
  • 30代女性 「総合的なかみ合わせ治療」矯正治療とセラミック治療で総合的な調整をした症例

30代女性 「総合的なかみ合わせ治療」矯正治療とセラミック治療で総合的な調整をした症例

年齢と性別 30代 女性
ご相談内容 「左上6番の詰め物が取れた」「歯がしみる」とのことでご相談いただきました。
カウンセリング・診断結果 ご相談にあった通り、左上6番の詰め物が取れており、その部分がしみている状態でした。
奥歯の詰め物が取れるということは、その部分に不必要な負荷がかかっている可能性が高く、虫歯にもなりやすい傾向があります。
結果として奥歯の詰め物が取れてしまった可能性が考えられます。
行ったご提案・
治療内容
当院では患者様ご自身の歯型を用いて、噛み合わせとお口全体のバランスについてご説明を致します。
今回は患者様より根本的なかみ合わせから見直す治療方針をご希望されました。
そのため、取れてしまった詰め物の治療の他に、総合的なかみ合わせ治療を行いました。
治療期間 矯正治療:約1年半
セラミック:約半年
おおよその費用 矯正治療:約100万円(調整料等含む)
セラミック:約60万円(前歯部)
術後の経過・
現在の様子
かみ合わせも整い、見た目もきれいになったので大変ご満足いただけました。
またこの患者様は当院での治療後にご結婚が決まり、私達も大変うれしい思いでした。
ご満足いただける結果となり、何よりです。
治療のリスク
について
セラミックは欠ける・割れる可能性があります。
矯正治療では後戻りを起こす可能性があります。

治療前

治療前1

治療前2

治療前3

治療中

治療前3

写真は矯正治療の仕上げ時期の後半になります。
当院では矯正期間中は主に白い装置とワイヤーを用いて歯を動かしていきますが、
必要に応じて一部金属色のワイヤーを用いる場合もあります。
またどうしても装置の見た目が気になる場合は、歯の裏側に装置をつける矯正治療法も選択いただけます。

治療後

治療後1

治療後2

治療後3