スポーツ歯科について

スポーツ事故のリスク管理

スポーツ歯科とは

人間は体のどこかに力を入れると、思わず歯を食いしばるものです。そのとき歯にかかる負担は私たちが想像する以上のものなのです。普通に食べ物を噛んでいるときでさえ30キロから50キロの力がかかり、スポーツで力を入れているときには50キロから70キロにもなります。

スポーツ歯科は、スポーツ愛好者のケガの防止と運動能力向上を目指した、新しい歯科の分野です。

マウスガードの効用

体が接触することの多い激しいスポーツは、歯が折れる、顎や顔面に損傷を受けるなどの危険と隣り合わせです。そのためスポーツ事故を防止する目的でマウスガードを上顎の歯列に装着することが推奨されています。

マウスガードを装着することによって顎関節の負担を軽減することができ、ケガの予防を果たします。

マウスガードは、市販されているものもありますが、歯科医院で製作したカスタムメイドのものが装着時の違和感は少なく快適です。スポーツをされている方はぜひ一度ご相談ください。

F&Q

• スポーツ歯科とはなんですか?
    スポーツ歯科とは、スポーツ選手や運動習慣のある方のお口の健康に特化した、新しい歯科分野です。
  • スポーツ中に歯が折れた場合、どうすれば良いですか?
    歯科医院にすぐにご連絡いただき、応急処置の方法をお尋ねください。そして時間をあけずにご来院いただくことをおすすめします。
    そのまま放置すると、見た目が悪くなったり、発音や食事にも支障が出たりします。お口の中の状態の正しい診断と、早期治療が重要です。
  • マウスガードは本当に必要ですか?
    激しくぶつかり合ったり歯を食いしばったりする競技には、歯やお口の中、あごを保護するためにマウスガードの装着をおすすめしています。アメリカンフットボール、ボクシング、アイスホッケーなどはスポーツ用マウスピースの着用が義務付けられており、他にもサッカー、野球、ラグビーなどでも着用が推奨されています。

市販のマウスガードでも効果がありますが、当クリニックでは患者様お一人おひとりに合ったオーダーメイドのマウスガードも用意していますので、ぜひ一度ご相談ください。
  • 歯の矯正中はスポーツを控えなくてはいけませんか?
    矯正器具によってはスポーツ中に邪魔になったり、お口の中を傷つけたりする可能性があります。そのため、矯正中も快適にスポーツを続けるために、最適な矯正器具を選ぶことが重要です。
    歯科医師にお気軽にご相談ください。
  • スポーツドリンクは歯に悪影響を与えますか?
    スポーツドリンクには糖分や酸が含まれていることが多く、飲みすぎたり、飲んだ後に何時間もそのままにしたりすると、歯がもろくなり虫歯のリスクを高めます。
    スポーツドリンクは適切な量にとどめ、飲んだ後は水で口をすすぎましょう。
  • スポーツを楽しむために特に気を付けるべき口腔ケアはありますか?
    お口の健康はスポーツのパフォーマンスに直結するため、しっかり食いしばっても痛みや不快感がない、健康な歯と歯茎が必要です。
    虫歯や歯周病予防として、正しいブラッシングとフロスでお口の中を清潔に保ち、乾燥を防ぐために水分補給を心がけましょう。
    また、歯科医院での専門的なクリーニングを定期的に受けるのも大切です。