40代男性 噛み合わせ矯正治療で『肩こりや首の痛みがなくなった』症例

年齢と性別 40代男性
ご相談内容 患者さんご自身で噛み合わせがあっていないことに気づいていて、首や肩こりなど体の調子が悪い、かみ合わせを治したいとご相談いただきました。
カウンセリング・診断結果 拝見したところ噛み合わせがあっていな状態でした。
下あごが左にずれていて、右奥歯が歯ぎしりで力が強くかかっている状態でした。
噛み合わせについて患者様の歯型を用いてお話をしたところ、患者様は噛み合わせの検査をご希望されたため、検査を行いました。
患者様は嚙み合わせ悪い状態で検査後噛み合わせ矯正治療をご希望されました。
行ったご提案・
治療内容
当院の噛み合わせ治療では基本的に親知らずは全て抜歯致します。
今回の患者様はもともと親知らずがない状態でした。

その後上下の歯の表側にワイヤー装置を付けて、噛み合わせのゆがみを取るために矯正を行いました。

治療期間 1年半
おおよその費用 噛み合わせ矯正治療:900,000円(税別)
術後の経過・
現在の様子
噛み合わせが良くなり
歯ぎしりで奥歯が当たらなくなったことによって、肩こりや首の痛みがなくなった
治療のリスク
について
矯正
・治療中は発音しにくい場合があります
・矯正中、舌が動かしにくいことがあります
・治療中に装置によってまれに頬の内側が傷つき、口内炎になることがあります
・歯の移動に伴って違和感や痛みを感じる場合があります
・冷たいものを飲んだときに歯がしみる「知覚過敏」の症状が出る場合があります

治療前

治療後