• ホーム
  • 症例 / ブログ
  • 30代男性「銀歯を白い歯にしたい」矯正で顎の位置を正しくした後に、白くて艶のある「セラミック」にやり変え、よく噛めて見た目も良くなった症例

30代男性「銀歯を白い歯にしたい」矯正で顎の位置を正しくした後に、白くて艶のある「セラミック」にやり変え、よく噛めて見た目も良くなった症例

 

年齢と性別 30代男性
ご相談内容 「銀歯を白い歯にしたい、ホワイトニングも希望」とご相談いただきました。
カウンセリング・診断結果 拝見したところ、右上の奥歯3本(第1小臼歯/4番、第2小臼歯/5番、第1大臼歯/6番)と左上の奥歯(第1大臼歯)、右下の奥歯2本(第1大臼歯、第2大臼歯/7番)に銀の被せ物と詰め物が入っていました。

また、全体的に奥歯の高さが低く、下顎が後退しており、顎関節に負担がかかっている噛み合わせでした。
顎に負担がかかったまま銀歯を白い「セラミック」に変えても、欠けたり割れたりするリスクが早く生じる可能性が高いと判断しました。

また、上の左右奥歯には親知らず(8番)が2本生えていました。

行ったご提案・治療内容 顎を正しい位置にししっかり噛めるようにした後に、銀歯を白い被せ物に変えていく治療をご提案しました。

親知らずを2本抜いてから、噛み合わせを正しい位置にするために歯列矯正を行いました。

矯正治療終了後、銀歯6本を白くて艶がある材質「セラミック」で新しくしました。
他にも、上左右の奥歯2本(第2大臼歯)と左上の前歯(犬歯/3番)、左下の奥歯3本(第2小臼歯、第1大臼歯、第2大臼歯)、右下の奥歯(第2小臼歯)にもセラミックの被せ物や詰め物を入れました。
ホワイトニングを後日する予定のため、セラミックの色はご自身の歯より白く製作しました。

治療期間 約2年半
おおよその費用 2,320,000円
術後の経過・現在の様子 顎が正しい位置になったため、お口全体でしっかり噛めるようになりました。
患者様からは、「よく噛めるようになって食事がしやすい。銀歯も白くなって嬉しい」とご満足いただけました。

現在、噛み合わせや被せ物に問題はなく、今後ホワイトニングを行う予定です。

治療のリスクについて 矯正
・治療中、発音しにくい場合があります
・治療中、舌が動かしにくいことがあります
・治療中、装置によってまれに頬の内側が傷つき、口内炎になる場合があります
・歯の移動に伴って、違和感や痛みを感じる場合があります
・冷たいものを飲んだときに歯がしみる「知覚過敏」の症状が出る場合があります
・正しいブラッシングやメンテナンスを行わない場合、虫歯や歯周病のリスクが高まります
セラミック
・装着に際し、天然歯を削る必要があります
・硬い素材の場合、他の天然歯を傷つけることがあります
・噛み合わせや歯ぎしりが強い場合、セラミックが割れる可能性があります
・一部の治療を除き、自費診療(保険適用外治療)です
クリニックより そもそも歯並びは、左右対象が正しい形です。
しかし、歯がきれいに生えないと噛み合わせがズレてしまいます。 すると、顎の筋肉の動きが左右アンバランスになって筋肉を痛めたり、顎関節症になったりするのです。ゆがんだ噛み合わせは、 体調を左右する大きな原因になります。
顎が正しい位置ではない状態で矯正やインプラント治療を行っても、結局はアンバランスなままなのでまたズレてきてしまい、根本的な治療には至りません。
当院では、患者様の歯並びや噛み合わせを「正しい位置」「正しい形」に整える治療をご提案しております。

治療前

治療後