30代男性 ワイヤー矯正で顎のゆがみを改善し歯の痛みがなくなった症例

 

年齢と性別 30代男性
ご相談内容

「他の歯科医院で奥歯の根管治療をしていたが痛くなってきた。セカンドオピニオンをお願いしたい」とご来院いただきました。

カウンセリング・診断結果

拝見したところ、左下の奥歯(第1大臼歯/6番)は根の中を消毒してきれいにする「根管治療」の途中でしたが、根の先にあった炎症が歯を支えている靭帯にまで広がる「急性根尖性歯根膜炎(きゅうせいこんせんせいしこんまくえん)」を起こしていました。

行ったご提案・治療内容

歯根膜にまで炎症が広がるのは、特定の歯に集中して力がかかる不適切な噛み合わせが原因の一つと考えられています。患者様の痛みの原因が噛み合わせに起因しているのかどうか、口全体のゆがみと噛み合わせを確認したところ、顎にゆがみが見られました。

治療法として、ゆがんだ状態のまま被せ物を入れる方法もあります。この場合は治療期間を短縮できるというメリットがありますが、今回は時間はかかっても顎のゆがみを矯正治療でしっかり改善してから被せ物を入れる方法をご提案、ご了承いただきました。

ワイヤー矯正で歯並びを徐々に正しい位置に移動させ、顎のゆがみを治していきました。矯正治療終了後に、白くて艶があるセラミックの被せ物を装着し、最終的な噛み合わせを確認しました。

痛みが出ていた奥歯以外の銀歯や古い詰め物が劣化した歯についてもセラミックで修復し、見た目と機能面を改善しました。

治療期間 2年半
おおよその費用 2,840,000円
術後の経過・現在の様子

痛みの原因を根本から治療したことで、痛みがなくなっただけでなく、お口全体の状態が改善しました。

「歯の痛みがなくなり、以前より噛みやすくなって嬉しい」と、お喜びいただいています。

治療のリスクについて

ワイヤー矯正
・治療中、発音しにくい場合があります
・治療中、舌が動かしにくいことがあります
・治療中、装置によってまれに頬の内側が傷つき、口内炎になる場合があります
・歯の移動に伴って、違和感や痛みを感じる場合があります
・冷たいものを飲んだときに歯がしみる「知覚過敏」の症状が出る場合があります
・正しいブラッシングやメンテナンスを行わない場合、虫歯や歯周病のリスクが高まります

セラミック
・装着に際し、天然歯を削る必要があります
・硬い素材の場合、他の天然歯を傷つけることがあります
・噛み合わせや歯ぎしりが強い場合、セラミックが割れる可能性があります
・一部の治療を除き、自費診療(保険適用外治療)です

クリニックより

今回の症例のように、噛み合わせのゆがみによる痛みなどの症状は、噛み合わせがゆがんだままの状態で処置を行って一時的に症状が和らいだとしても、根本的な解決にはなりません。
まずは、噛み合わせと顎を正しい位置に改善することが大切です。
歯の痛みでお悩みの方は、一度ご相談ください。

治療前

治療後